店内の様子をチェック!お店を目視で選別しよう

ペットを見ようと思ったら、まず思い浮かぶのがペットショップだと思います。大型店舗もあれば小型店舗もあり、店構えもお店によって様々ですが、ポイントは「清潔感」です。お店は荒れていないか、ペットが過ごしているケースやケージは掃除されているかを、まずは目で確認しましょう。もし不衛生だと感じるお店であれば、そこはやめておいたほうが無難です。ペットを大事にしていないお店である可能性が高いので、今後のペットの飼育に響く恐れがあります。逆にキレイでしっかり掃除が行き届いているお店であれば、選択肢に入れていいでしょう。ペットの飼育がしっかりしているということは、すなわち店員さんの心に余裕があるということなので、相談もしやすいと思います。

いよいよペット相談!店員さんの対応を見よう

ペットを飼う初心者の方は、飼うことを考える際はもちろん、飼ってからも疑問や困り事が出てくることと思います。そんな時、多くの人は気軽にペットショップに相談したいと考えると思います。相談する上で大事なポイントは「ペットに優しいお店であること」です。相談を持ちかけた際、どんな相談であっても、店員さんから「ペットへの思いやり」が感じられるお店であれば、良いお店と言えます。ペットに最適な環境・エサ・飼育方法など、相談を持ちかけた際に、店員さんがペットごとに適したアドバイスをくれるのであれば、まずは大丈夫です。さらに、危険なことへの注意喚起までしっかり行ってくれるのなら、ペットのことをしっかり考えたお店ですので、信頼できます。親身になってくれるかどうかですね。

ペットショップとは、動物の販売や動物の飼育のために必要なアイテムの販売をしている施設です。取り扱われている動物は、犬・猫・ハムスターなどがあります。