高級時計はステータスアイテム

時計は時刻を知るための実用品ですが、現在では社会的なステータスを示すアイテムとして扱われる傾向があります。高級ブランドの腕時計はファッションアイテムでもあるので、おしゃれで気品のあるデザインの一品を選ぶのが社会人としての心得です。高級時計は高額な物が多いので簡単に購入することはできませんが、高品質の物は丁寧に扱えば何年でも愛用することができるのでコストパフォーマンスが良いのが特徴です。また、贈答品としても人気があるので、尊敬する人への贈り物に最適です。

高級時計を用途別に使い分けるコツ

ひと口に高級時計と言ってもブランドによってデザインの方向性が変わります。ビジネスやプライベート、アウトドアなど用途別に最適なデザインが異なるので、それぞれの場で最も相応しい一品を用いるのがマナーです。ブランドによっては男性向け、女性向けに特化したデザインになっている物もあるので購入の際は複数の時計を比較しながら質感や雰囲気を確認するのが失敗しない選び方になります。

お気に入りの一品を長持ちさせる工夫

愛着のある高級時計は長く使い続けたいものですが、肌に直接触れる物なので汗や皮脂などの汚れが少しずつこびり付いてしまいます。また、空気中の埃や湿気が部品を傷めてしまう可能性もあるので、長持ちさせるには定期的なお手入れが不可欠です。時計は微小な部品がいくつも組み合わさった構造なので、素人作業の分解掃除は絶対に行ってはいけません。部品の紛失や破損などの重大なトラブルに見舞われるおそれがあるためです。お気に入りの高級時計は製造メーカーに持ち込んでお手入れを依頼するのが賢明な対処法になります。

カルティエの時計といえば、王室御用達ジュエラーらしい、エレガントで豪華なものがメンズ、レディース共に有名です。「ラブシリーズ」、「ジュストアンクルシリーズ」、「クラッシュドゥカルティエ」が人気です。